Home>2009年09月  TotalPages1



公園

2009.09.29 Tue

・・・なのかなぁ?
リリハリの遊び場開拓・その2

o090922-1.jpg

私、佐賀人だけど・・・佐賀の事ワカリマセン;
1人で佐賀駅に行けませんが何か?(←車で市内走っていると自分がドコにいるのか全く分からない・・・西とか東とか言われても困る)
で、ココがなんという公園なのか分かりませんが
多分、大和らへんだと思われます(爆)
ヤマジャスの近くだったような気がする・・・。

h090922.jpg

相変わらず、ハリスの座り方はダメダメ;
「ちゃんと座る~!!」って矯正しようとしたら寝転がるしね・・・。

途中、休憩所?みたいな所で
ご飯食べていたおじちゃん集団に声を掛けられました~。
ハリスを見て「あれやろ、あれ!羊追いかける犬!!」と。
大正解☆
「障害物もウマかもんな!TVでよう見る」とか・・・うん、ハリスもやって欲しいんだけど興味持ってくれない事にはねぇ(汗)
リリィは「こん子は、ちぃ~とばっかブチの多かごたぁ~」って。
なかなかに犬好きなおじちゃんの集まりだったようですね(笑)

o090922-2.jpg

ココ、車もあんまり通らないので
お散歩練習とはには良いかもvV
↑まだ2頭引きは無理orz
ハリスはちゃんとアイコンタクトとりながら歩けるんだけど、リリィはハリスしか見てませんから;
ほんっと仲が良いんだか悪いんだか;;



ワンご飯(かぼちゃスープ)

2009.09.29 Tue

久し振りにワンご飯UP。

f090820.jpg

え?カボチャ?って色してるけど、ちゃんとカボチャ入ってますよ!!
カボチャとジャガイモをチンしてやわらかくしたらフォークで潰して
鶏肉スープに投入。
少しだけ牛乳入れて、ハンパに残ってたパプリカがあったのでそれも入れちゃいました。
真ん中のは水菜を細かく切ったのです。


すっきり

2009.09.26 Sat

カットして貰ってすっきりハリスv
うがぁ~!!と走った後でお顔が般若みたいになってるけど;

h090926.jpg

尻尾も地面にスリスリしなくなったしね~。
でもね、お腹の毛をスッキリさせたらハリスの恥ずかしい男の子の印が見え隠れ(爆)
これで会った人に「女の子ですか?」なんて聞かれるのは減るかも。


ハリスは、襟巻きとか尻尾以外はショータイプの子に比べて毛が貧相なのだけど、
エルビスプレスリーみたいな飾り毛は無理かなぁ~?


使ってない・・・

2009.09.25 Fri

昨日は、ハリスのカットをして貰いましたハート
ずっと前に近所のサロンで爪きりお願いした時はビビってチッコ漏らしたのだけど
今回は、しつけでお世話になった先生だったので大丈夫だったみたい。
・・・といっても、トリミング台から逃げ出して『まだ終わりって言ってないでしょー!!』と叱られたりしてました(爆)

お尻のカットだけだったのだけど(ウンPが付いちゃうの;)
ちょっぴり伸びてきてた爪を切ってもらって
シッポと飾り毛をキレイにしてもらい、
足回りカット、それからチッコで汚れちゃうお腹の毛もカットしてスッキリ
(ハリスは足上げチッコやマーキングしません)
なんだか他のボダコちゃんに比べて毛がペショペショだなぁ~と思って聞いたら
アンダーコートがきれいに抜けて完璧に夏毛になっているのと、
ワーキング系が入っているのかもって
・・・そう言われたら興奮しやすいのも納得だなぁ~と←外じゃ大人しい子って言われるけど、家ではすぐにスイッチ入っちゃいます汗

カットの後はステイポーズで骨格チェック。
なんと・・・後ろ足(特に左)をあまり使っていないという事が判明いたしましたガーン
これはね、私のお散歩が悪いみたい
前から注意はされていたんだけどなかなか・・・。
(歩くペースが遅くてダメ出しされてます)

先生 : お散歩よりもボールやフリスビー追いかけさせて
      思い切り走らせないさい!


牧 : ハリス、外じゃボール追いかけないしフリスビーは見向きもしません

先生 : あぁ・・・そうだった!!
     (ハリスに向かって)才能があるんだからやりなさいよぉ~(笑)
      モノを咥える(噛む)のは好きでしょ?


牧 : 大好きですv

先生 : だったら、それ使ってこの子の世界を広げてやりましょう


って事で外でハリスのテンションを上げて遊ぶ方法を教えてもらいました。
ああ・・・出来るかなぁ~?
頑張るしかないね汗

ちびだる

2009.09.23 Wed

あゆむさんのお誘いで『動物愛護フェスティバルさが』へv

譲渡会で、なんとなんと
チビダルが!!!

o090923-1.jpg

痩せっぽちだけど、生後2ヶ月半~3ヶ月ってトコロかしら?
(人が多くて情報をチェックできませんでした;)

リリハリ連れて横に行ったら
『この子達がお父さんとお母さんですか?』と、聞かれたり(汗)

o090923-2.jpg

あと、成犬になったらリリィくらいなのかという質問とか・・・
リリィはポチャ体型のオデブなので体重はあるけど、大きくはないので「標準体型だったらあと一回りは大きくなるし、男の子は30kg近くなる子もいるので大型犬を飼うと思った方がいいですよ」と言ってみたり。
正直、ダルはいろんな意味で覚悟はいるし
ディズニーの”101”のイメージだとか、見た目の可愛さだけで飼ったら絶対に後悔すると思います。
泣きたくなるようなイタズラの数々や、気分屋でコマンド聞いてるくせに無視したり
毎日抜け毛と格闘しなきゃだし・・・って上げるといっぱいだけど
そんなの気にしない!ってなってる私は見事なダル馬鹿だね(笑)

この子達の家族になった皆さん
どうかどうか”叱るしつけ”ではなく暖かな愛情で褒めながらのびのびと育ててやってください。
きっと良いパートナーとなってくれると思います。
全てのダルちゃんが幸せになりますようにv



 ‐‐‐*‐‐‐*‐‐‐


会場では、ボダコちゃんにも会いましたよv
ボダコのオーナーさん、気さくな方が多くてお話しやすいですハート
「あ、ボダコちゃん!」と目が合っただけでもお話してくれるんですよ~!!
イイ人達だぁエヘ

o090923-3.jpg

ディスクの大会にも出ているボダコちゃん。
・・・お名前は、シェリーちゃんだったでしょうか?

o090923-4.jpg

ふわふわゴージャスなコートが羨ましいクレオちゃん。
(お名前間違えていたらゴメンなさい)

それから、お写真撮れなかったのだけど
小柄ボダコちゃん(9kgなんだって!!)にも会いました~v
みんなサラサラ綺麗なコートなのに、寝癖でいろんなトコロがハネまくりなハリス
いいもんね!
明日は初サロン体験だもん!
きっと美犬に変身してくれるだろうと親バカ飼い主は期待しちょりますYOおんぷ


最後に
あゆむさん宅の神威クン

o090923-5.jpg

すっごーく、良い子なんだよ~。
まだ1歳未満なのに落ち着いてるの!
オルガ君のお写真が撮れていなかったので今度リベンジさせてくださいねvV

あゆむさん、お誘いありがとうございました~!!

お邪魔しまーすv

2009.09.22 Tue

20日はNaoさんのお誘いで『ドッグランJJ』へ遊びに行きましたファンカーゴ
こんな遠くへ行くのは初めてなので、リリィの車酔いが心配だったのだけど
道中、寝ていたら平気っていう事を学習したらしくでろでろんなヨダレはいつもより少なかったです

迷うかなぁ~?と思ったのだけど
無事に到着し、Naoさん&ジュリー&初めましてなナルさんと合流ハート
戸別ドッグハウスでもっきゅもっきゅご飯を食べて、お遊びターイム・ω・

なのに、この子ってば・・・

mix090920-1.jpg

せっかくランに来たのにベンチの下で地面とお友達状態汗あせ
うん、君ってそういう子だよね、分かってるよ。

ここは広いランもあるのだけど、ビーグル君達のオフ会があってて行くに行けず・ω・
そうこうしている間にNaoさんのお友達さんがいっぱーいおんぷ

mix090920-7.jpg
ジュリー
(ハリスのゴーグル着けてみたり/笑)

mix090920-2.jpg
ママの足の間が好きなつくねタンv

mix090920-3.jpg
おやつガン見な二匹(笑)



今回、無駄にお写真が多いので
以下たたみまーす。



遊び場開拓

2009.09.21 Mon

前から行ってみようと思っていた地元の山へGO!GO!!
今はバスが通ってないっていう事なので(お花見の時期とかには町を巡回している福祉バスで山頂付近まで行けますv)
人も居ないだろうと思って・・・。

おっちゃん達が3人くらいいたんだけど、スグに帰られたので
リリハリのお遊びターイム羅琉 ニヤリ

mix090919-3.jpg

西日でハリスが白飛びしちゃってるや・・・(補正頑張ったけどコレが限界;)


mix090919-4.jpg

お鼻しわしわにしてガウガウ開始!!!
※本気のケンカじゃないので怪我はしませんよ。


mix090919-5.jpg

リリィ、顎外れるぞ~?


帰ろうかとリード繋いだら
ドコからかちびっ子チワワ集団がガーン
この子達も飼い主さんと一緒に遊びに来ていたみたい。
リード着けた後でよかったぁ汗

次はアスレチック広場の方へ行ってみよ~とkao02


初日

2009.09.20 Sun

連休初日はドッグホリディへ行ってきました~。
(ママンが佐賀で用事があったので2時間ほど時間潰ししなきゃだったのです)

h090919-1.jpg

着いた時は誰も居なくて貸切状態vvv
ハリスがこんなご機嫌笑顔で走ってくれましたkao02

大好きな追いかけっこもブサ顔になりながら全力疾走!?

m090919-1.jpg

ヤバイくらいに揃って不細工!!!
ハリスのお耳ナイナイ正面顔のもウケるけど、リリィの半目もかなりキてますねッ笑
これだけじゃ、カワイソウなので普通っぽいのも貼っときます。

mix090919-2.jpg

・・・この後、リリィは見事にすっころんでました汗
リリハリよく転ぶんだよね・・・運動オンチ?え?そんなトコも飼い主に似るの??(←何もない所で転びますが何か?)

久し振りに動画もUP
風の音が煩いので音無しが良いかも・・・
お外では一緒に行動が基本のリリハリ



遊びに誘うのが下手なハリス・・・
カプカプして無理やり追いかけっこに誘っても、乗り気じゃないリリィはすぐに離脱
どんまいハリス



貸切ラン、楽しかったみたいだねおんぷ

l090919-4.jpg



車はキライです!!

2009.09.19 Sat

リリィ、車に乗るとお口アワアワだらけ
というか最近は車に乗る前からアワアワが出るようになったがーん

l090919-1.jpg

前はハリスが乗ると一緒に飛び乗ってたのに今では全力で拒否します!!

l090919-2.jpg

車に乗る→ヨダレだらけ→気持ち悪いっていう刷り込みが出来上がってしまったようで・・・汗あせ
ヨダレでろんでろんになってもリバースはしていないから条件反射みたいにアワアワ出ているんだと思うのだけど?

l090919-3.jpg

強制的に前足を座席に乗せたら『どっこいせ』と自分で登って、で~んと座ってくれるんだけどね。
明日はかなり遠出なのに大丈夫かぁ~??

始めてみました

2009.09.18 Fri

みくしアプリでアバが可愛かったのでセルフィをぺったり貼り付けてみましたv
ええ、まおちゃんがやってるの確認した上ですが何か?

さらにツイッターまで(笑)
いやぁ~、色々手を出したらブログがゴチャゴチャだ・・・。
他のトコはかなりシンプルな作りにしてるから、一ヶ所くらいはこんなんでもいいかな?と(笑)



最近、リリハリのお写真が無くて駄文だけの面白くない更新で申し訳ないです><
シルバーウィークはちょろちょろ連れ出して遊ぶ予定なので
がっつりお写真撮りたいと思います!!!

終了です

2009.09.17 Thu

リリィのしつけ教室。
3回くらいで終了しました~。
え?もう??

先生が『まったく問題無いわよ~ッ!!』って。
ハリスと一緒で外面がいいんだよ(汗)
何か試験を受けるとかそういうんじゃないので
お散歩の仕方と“座れ”“待て”という基本中の基本だけ教えて貰いました。
後は私がワタワタせずにちゃんとリードできれば良いのだけどね(遠い目)

来週はしつけのお勉強ではなくて
ハリスのお尻の毛をカットして貰いま~す。
今、もさもさ過ぎてウンPがよくくっついてますorz

病院

2009.09.14 Mon

フィラリアのお薬を貰いに行かなきゃだったので
ハリスのピーピーお腹の検査もしてもらいました。

血液検査の結果は異常なし。
全て平常値だったみたい。
数値の紙貰ったけど何がなにやら汗

注射打って貰って
3日分のお薬で様子見だって。
あと、1日絶食して胃腸を休憩させて
手作り食も暫くお休み(お腹緩い時はお米とかパンとかの炭水化物はNGなんだって)
先生曰く、大きい子はお腹緩い子が多いんだとか・・・。


あ、今回のリリハリの体重↓

ハリス→13.5kg
リリィ→19.5kg

ハリスは13、4kgで落ち着きそうだね~。
リリィは20kg超えちゃいそうだ・・・もう増えなくてイイよ~ッ!!



>>本日の病院代
 血液検査
 抗生剤注射
 下痢止め ×3日分
  抗生剤 ×3日分
  フィラリア用チュアブル LL×1(←半分にして与えます)
  ----計9,000円


高橋留美子展

2009.09.14 Mon

昨日は『高橋留美子展』を見に小倉へ行ってきましたよ~。
基本、ヒッキーなのに最近はアクティブじゃん!!(笑)

o090913-1.jpg

カメラを持っていかなかったので
残念なケータイ画像をペタリしますorz



記事たたみまーす。
内容はうっすーいのだけど、興味ある方は続きをクリック

腸炎?

2009.09.14 Mon

ハリス君、お腹ピーピーが続いてます。
1日絶食させた方がいいのかもだけど、すっごく食欲あるから
ご飯の量を減らしたクタクタお粥に変更。
オヤツも禁止!!
ビオフェルミンを飲ませても改善するどころか、今朝は粘液みたいなの出た汗

血は混ざってないし、嘔吐もないし
こりゃ腸が炎症起してる可能性が高いような・・・?
食べ物を変えたりとかはしていないので、最近の朝晩の寒さとか原因なのかなぁ??
マジで変なとこ飼い主に似なくていいよぉ~~

ねむい

2009.09.11 Fri

早く寝なきゃって思うのについつい夜更し・・・。
1日24時間じゃ足りな~い!!

で、今朝はハリスに4時半前に起されました。
いつもは5時半~6時なんだけど(←起きてるけど、飼い主爆睡中だから新聞屋さんが来ても大人しくしている空気読める子ですv)
「ハリス~、まだ早いじゃぁ~ん・・・寝させて」って言っても出して出してと吠えてたのでおっかしいなぁ~?と、バリケンから出したらトイレへダッシュ
・・・ユルユルうんPでしたガーン

お腹痛かったんだね(泣)
ってか、胃弱な飼い主に似なくていいからッ!!(山根並に胃弱体質orz)
でも昨日は帰りが遅くなっちゃったから手作りワンご飯じゃなくてドライフードだったのに?
何が原因だぁ??
まぁ・・・出すもの出したらボール遊び始めてご機嫌だったのだけどね(笑)
とりあえず、お腹のお薬飲ませて様子見です。


短足

2009.09.10 Thu

今日はしつけ教室。
『お座り』『待て』の基本を習ってきました。
なんとなぁ~くは出来ていたんだけど、飼い主さんの指示が中途半端なので基本のキから汗
来週までにちゃんとメリハリな指示だせるようになるかな??

練習の後に先生としゃべっててリリィは小さめだよねって話しになり・・・。
「足が短いのよね」と(爆)
だよねぇ~・・・。
私も短足だと思ってました

l090905.jpg

もう9ヶ月なのにポニョポニョ体型から脱却できないしッ!!!
まだお子様だから許容範囲内ではあるらしいけど・・・はぁ・・・。
あ、冬にガッツリ減量しちゃうと春になってお肉つかなくなるから気をつけてね~って言われました。
まぁ・・・リリィには関係ないと思うけどね汗あせ

ワンご飯(焼きそば)

2009.09.10 Thu

リリハリは麺類大好きkao02

f090819.jpg

残り物の牛肉を使って、ゴーカな焼きそばになりました(笑)
適当に短くした焼きそば麺と
牛肉・キャベツ・人参・もやしを混ぜ混ぜ炒めて終了。


アシュラ

2009.09.07 Mon

日曜は九州国立博物館へ行って
阿修羅に会ってきましたおんぷ

o090907-1.jpg

何が凄いって
ガラス無しで360度ぐるりと見れる事!!
めちゃんこ近くから、じっくり美少年を拝んでまいりましたハート

時間があればもう一回くらい会いに行きたいなぁ~って思うくらい
阿修羅ファンになったかも(笑)


もし、これから阿修羅展に行こうかなって思われる方は開館前に行かれる事をオススメします!
平日は空いているだろうけど、お休みの日は人人人汗
昨日は開館時間くらいに着いたのだけど、すでに50分待ちでしたから・・・。
帰る時(14時前)には↓

o090907-2.jpg

ネズミ王国の人気アトラクションですか??

11ヶ月

2009.09.05 Sat

ハリス君、今日で11ヶ月になりました。
来月は1歳だよ~ッ!!
早いッ汗

だけど、本人(犬)はこんなアホ面でヘバっていらっしゃいます・・・。

h090905.jpg
『まだまだアッチィよね~』

今日もまたDogWoodさんでオヤツを買い、アコルくんのランへGO
ダックス君を連れたちびっ子に「デカッ!!」と言われちゃった・・・。
あゆむさんトコのオルガ君&神威君を見たらどんな反応するのかしら??なんて思ってみたり(笑)

DogWoodさんでチイさんに会ったのだけど
ハリスのご機嫌が悪かったのかダン君達に吠えてしまいました泣き顔
先週はランで一緒に追いかけっこしたじゃ~ん?
君の心理がまだ理解できないダメ飼い主です(泣)

ワンご飯(ステーキ)

2009.09.04 Fri

お肉お肉v


f090818.jpg

すっごーくお肉が安かったんです(笑)
大きめに切って焼いてみました。
お野菜が無かったので、冷え冷えキュウリだけ;

最近、お野菜高くてお財布ピンチ

朝からvV

2009.09.04 Fri

今朝、通勤時に前の車に
ボダコのステッカーがハート
そして、バリケンも乗ってるぞ!!
もしかしてボダコ君と一緒に通勤なのかしら~?

それだけなんだけど、朝からウフフエヘ
となった、単純飼い主(笑)

先週はアウトレット(@鳥栖)でブルーマールの立ち耳ボダコ君に会えたしね。
ブルーマール君はやっぱりカッコいい!!!
妹が「ハリスも両目ブルーだったらカッコいいのに~」って。
私的にハリスのオッドアイはかなり大好きポイントなんですけど!!
だってター様と同じなんだもん←実はハリスのお名前候補に「ロイエンタール」とか「ロイ」とかありました(爆)

ガウりん

2009.09.03 Thu

ハリスのガウガウ相談してきました。

結論はボダコの性格からいって全く問題なし!
この月齢でこんなに大人しくていい子に育ってるのにドコが問題なのよ~?って。
先生の前だからいい子ぶってるだけだよ汗

ガウった時は優しく撫でて落ち着かせればいいって←これが難しいんだ;
あと、ビビリだと思っていたのは私の思い違いで『他の犬に無関心』なんだって。
これもボダコの性格。

問題は私がしっかり自信持てずにオタオタしちゃうのがダメなんだよね汗
はあぁぁ~~


h090903.jpg
坊ちゃん、ヘッポコ飼い主に付き合ってやってね。

ワンご飯(冷やしうどん)

2009.09.03 Thu

飼い主さんと一緒のご飯。

f090817.jpg

ブツブツ切ったうどんに
鶏肉、キュウリ、納豆、トマト
お汁は鶏肉の煮汁を冷やしたのをドバドバっとね。
麺類(お素麺、うどん、パスタetc・・・)好きみたいでよく食べてくれます

飼い主さんは、鶏肉をハムに変えて麺つゆで食べましたv

9ヶ月

2009.09.01 Tue

リリィ、9ヶ月になりましたおんぷ
そろそろ成長止まるかな??

今日はプチ祝いでご飯の後にデザートもあるよ(笑)

l090901.jpg
目を逸らしてガマン中

リリハリってオヤツ我慢でヨダレ出したことないのだけど・・・。
“まて”が短いの?

国産キャットフード

2009.09.01 Tue

モラタメさんでキャットフードをタメすv

ウェルケア アメリカンショートヘアー専用 3個セット
1,794円(税込) → 840円(送料関係費)

ちょっぴり好き嫌いがあるきぃちゃんが「まだ食べる~」って催促するくらい
美味しいみたいv
小粒で食べやすいのかな?
あと、最近痩せ気味だったのだけどお肉も付いてきました



【28%オフ】【セール】ウェルケア アメリカンショートヘアー専用




今はアメショ用とペルシャ用のどちらかがタメせますよv


