Home>2009年08月  TotalPages2 next



ワンご飯(ポークソテー)

2009.08.31 Mon

ワンご飯のタイトル付けるのが苦手です・・・。


f090816.jpg


豚肉焼いたのに
夏野菜(トマト・ピーマン・パプリカ)のソースもどき。
ポテトサラダは
ジャガイモ、人参、きゅうり、卵、ヨーグルトで作ってます。


久し振り?にワンご飯UP
お写真は撮っているんだけど、レパートリー少なくて同じようなのばかり;


お出掛け

2009.08.30 Sun

リリィのヒートも終わり、飼い主さんのちょっぴりバタバタな日々も落ち着いたので
久し振りにお出掛けファンカーゴ

DogWoodさんで、おやつを買って
アコルくんのランへGO

mix090829.jpg

でも、暑さでバッテバテです。
こりゃダメだ・・・って事で、ちょっぴりお買い物して
帰ろうとしていたトコロへチイさんハート
リムちゃん、ダン君と一緒にまたまたランへ(笑)
リリハリはお子様だけど、大きいから怖いもんね
また、会えたらワン慣れの練習付き合ってやってください
(この日は、ビーグル君にガウっちゃったんだよ・・・はぁ・・・)

l090829-1.jpg

リリィさん、ハリスとのじゃれっこで爪負傷しちゃいましたガーン
バッキリ折れちゃってる~!!!

l090829-2.jpg
↑クリックで拡大

先生に電話したら
「自分で舐めるから大丈夫!!」って・・・。
まあ、地面に付かない部分だしね。
リリィも気にせず走り回ってるし(汗)
女の子なんだから、もう少し落ち着いて~~汗

 -----

翌日は、ドッグホリディさんへ!!
ワンちゃんいっぱいっだったよ。
・・・いつも、貸切に近い状態だから、ビックリ(笑)
ビビリなハリスがガウっちゃうので、暫くはリード付けたままで様子見。
う~ん・・・まだまだ;
リリィのヒートでドッグランに行かなかった間にガウガウ度がUP上しているんですけど
シルバーウィークに、JJに行ってみようかなぁ~。
仕切られたドッグハウスならハリスのガウガウも気にせず遊ばせられるもんね。

あ~ぁ・・・

2009.08.25 Tue

リリィのお散歩再々会!!
ひっぱってひっぱって大変だったよぉ汗
今まではあまり引っ張ってなかったんだけどね・・・。
久し振りで興奮気味なのかな??
お散歩練習頑張ります・ω・

ハリスのお散歩練習も頑張ってますよ!!
追いもちょっぴり少なくなってきたしv
でもね、今は・・・なぜか、お散歩で出会う黒ラブおじいちゃん犬に飛び掛りそうになっちゃうの汗
前はそんな事なかったのになぁ・・・。






パラシュートカラー 45 黒
リリハリがお散歩練習でつかっているのは↑
ハリスの長い毛が切れたりする事ないのでおススメv




ヘロヘロふらふら

2009.08.21 Fri

今日はリリィを病院へ・・・。

l090821-2.jpg
『アタチ、びょーいんはきらいなの』

先日、退職して暇持て余し中の父が
何を思ったのか真ッ昼間のカンカン照りの中お散歩に行ったらしいんですガーン
ワンニャンには“我関せず”っていう人なので
まさか散歩に連れて行ってくれるとは思わなかったんだけど、昼間はダメだよ!!
昨日のお散歩の時に、なんか元気ないよね~?足、ビッコひいてない??って思ったのでいつもの1/4くらいでお散歩終了。(リリィのお散歩はハリスのお散歩が終った後の暗くなった時間に行ってます←リリィのが暑さに弱いから)
帰宅したら父が『散歩連れて行ったら途中でバテてたよ』って言ってきたので
ハリスのお散歩に出た時に連れて行ってくれたんだと思ったの・・・。
ちゃんと確認しなかった私も悪いんだけどね汗あせ
で、今朝のリリィは元気なんだけど足がフラフラですぐに座ったり横になったり。・・・でも、バルコニーで遊びたい!!っていう状態(朝はバルコニーでがうがうタイムです)
様子がおかしいぞって事で父にお散歩の時間を聞いたのがこの時です汗
いつもは暇なお仕事なのに、今日に限って朝一で仕上なくちゃいけない書類が号泣
たまたま帰ってきていた弟に様子見を頼んで、とりあえず会社へ
バタバタと重要な分だけ終らせて、次はリリィを病院へ病院

結果・・・・

熱中症でもないし、見てわかるようなヤケドもしてないそうです。
体温も正常。
食欲あるなら暫く様子見してみてねって事でした。
念の為にパッドにお薬塗ってもらって抗生物質とかの注射を2本。
ついでに抗生物質のお薬を3日分貰って終了。

l090821-1.jpg
『ちょぉ~とだけ、足がイタいだけなのにしんぱいしすぎなのよ!』
大事にならなかったから言える事だよ!!

やっとお散歩再開できたのに
足の痛い痛い治るまでまた引き篭もりだねぇ~・・・。


>>本日の病院代
 軟膏
 注射×2
 お薬3日分
 ----計4,800円


リリィ、ちょっぴりだけ体重が減ってました。19㎏↑だったのが、18.65㎏。
うん・・・そのくらいでいいよ!!!(朝から何度か抱っこしただけで腰が痛い飼い主汗あせ

ワンご飯(スープご飯)

2009.08.20 Thu

ゴロゴロのジャガイモと人参。

f090813.jpg

豚肉、ジャガイモ、人参が入ったスープに
刻んだキュウリをのっけてみました。
豚肉ってビタミンBがたっぷりなんだよね~?
夏バテ予防!!!

久し振り

2009.08.19 Wed

リリィのお散歩再開しましたハート
夕方の暗くなり始めた時間から出たのでお写真無し・ω・
約1ヶ月振りだったのでめちゃんこご機嫌でしたよ~(笑)
相変わらず草食べまくり;


そうそう、近所のバ飼い主さんとこのワン
放し飼いやめて、家の中に入れてくれるようになりましたよ
ヨカッタ良かった。

ワンご飯(ゴーヤチャンプル)

2009.08.19 Wed

ゴーヤ好きみたい・・・苦いのに。

f090812.jpg

大きめに切った豚肉と、ゴーヤ、人参、お豆腐、卵。
下に少しだけクタクタご飯もあります(お米があまり残ってなかったので、お豆腐多め)

もっふもふ

2009.08.18 Tue

田舎暮らしのリリハリは
お散歩の時によく「珍しい犬ね~」なんて声を掛けられます。
(柴っぽい子が多くて、お散歩で出会う黒犬さんはラブ君だけ)

んで、昨日のお散歩途中での会話

おばさん
 『それは何て犬ね?珍しさ~』



 『ボーダーコリーですよ』

おばさん
 『この辺にはおらんもんね。
  もう肥えんとね?』
 ※肥える=大きくなる


 『そうですね~。もう少し毛が伸びるくらいですかね~?』

おばさん
 『毛、抜けるとやろ?家ン中で飼いよるとね?大変ごたぁ』



 『あは、ちょっとね』
 (・・・リリィのがもっと大変だよ~)

おばさん
 『好きやなかとできんばい!』


ここでハリスがクルッと

おばさん
 『あんらぁ~!尻尾のタヌキのごたっ!!』
 『なるほどね、それが特徴ったい』



え?いや・・・違ッ!!
ハリスの尻尾がタヌキみたいなのは認めるけど、それ特徴じゃないから(多分)
って、言う前におばさんサクサク歩いて行っちゃったよ・・・ははは;


ねむい

2009.08.17 Mon

お盆休み終わっちゃったよ~。
連休明けのお仕事はダルい・・・眠い・・・。

微妙に昼夜逆転してしまったりだけど、ハリスから6時~6時半に起されるので
朝にちょろっと遊んでまた寝るっていう生活してました(汗)
ゴロゴロしている飼い主に付き合って、リリハリもゴロゴロ。
すっごい暑かったからお出かけなんかしちゃったら熱中症になっちゃうしね!!
アスファルトもアチチでヤケドしちゃったらたいへ~ん!!!
・・・・・・っていういい訳(爆)

早く秋になればいいのに。



ワンご飯(チキンソテー)

2009.08.15 Sat

見た目にもボリューム

f090811.jpg

鶏肉(むね肉)を焼いただけ。
上にかけてるソースもどきは、胸肉を焼いた後のフライパンに
パプリカ・ピーマン・トマトを入れて軽く炒めただけです。
丸めているのは、ジャガイモとキャベツをレンジてチンして混ぜ混ぜグルグル(すこ~しだけ牛乳も入ってます)
ついでにリンゴも!!

命があるんです

2009.08.15 Sat

選挙では民主党以外に投票しますが何か?



鳩山さんグダグダすぎるんですけど;
政治わかんない私でもそれくらい分かるのに、
マスコミは民主優勢って報道するもんね・・・。
あと、個人的に社民党も代表の人が好きじゃないデス。

有権者は選挙に行きましょう・ω・

-----------

数人の方から佐賀の動物虐待の疑いについての情報をコメやメッセで頂いて
県民としてかなりショックを受けました(泣)

アニマルウイング - - 動物虐待の疑い
wan life - - 佐賀の現場

小さな命は失ってからは取り戻せないのです。
行政は動物愛護活動をされている方達と連携して未然に防ぐ事は出来なかったのでしょうか?

……この…バッ!!!!

2009.08.13 Thu

朝からムッカーッ
ってなった飼い主です。
お盆休みいかがお過ごしでしょうか?
私は絶賛引き篭もりでマンガ読み漁り中
リリィの出血血は殆ど無くなったのだけど、まだお尻がプリプリしているのでお出掛けは自粛中。
自らトラブル起こしたくないです。平和主義者だもの・ω・

ま、そんなのはどうでも良くてですね・・・。
今朝こんなものがありました↓

o090812.jpg

やりやがったよ!!
バ飼い主のがッ(怒)
人様の敷地内で・お食事中の方申し訳ない
ちょ、おま・・・なんなの?しぬの?

なんで朝から他犬のウンPの処理せにゃならんのですかッ!!
ムキーッだよ、マジで。

ワンご飯(じゃがいもスープ)

2009.08.13 Thu

冷たいスープご飯。

f090810.jpg

ジャガイモよりもお肉のが多いけどね・・・。
レンジでチンして柔らかくしたジャガイモをフォークで潰して
鶏肉スープに入れて、それだけじゃ寂しい感じだったので
ピーマンとパプリカを追加。
最後にちょっぴり牛乳も入れました。
冷凍庫で冷た~くしたら、くたくたご飯の上にドバッと。

夏場は水分補給にもスープご飯はいいね!!
・・・リリィはいつでもお水をガブ飲みだけどさ(汗)

ワンご飯(茄子とトマト)

2009.08.12 Wed

またチーズで食欲増進。

f090809.jpg

ササミ入りのおじやの上に
茄子、トマト、アスパラ&チーズ。

チーズを使うとお皿を洗ったみたいにキレイに食べてくれる。

ちょっとコレは・・・

2009.08.11 Tue

バケツにお水が入っていたら
お顔を突っ込んじゃうリリィです(汗)

l090811-1.jpg

ベッショベショにしちゃっても~ッ!!!
今まで、自分でお顔突っ込んじゃう子なんていなかったのにッえ?
最初はお鼻まで突っ込んでボコボコふがふが程度だったのに、今じゃ思い切り頭のてっぺんまで突っ込んでるもんがーん
暑いのかな?


リリィの凄い顔が撮れたのでUP
まずは普通のね。

l090811-2.jpg
『アタチも早くお散歩に行きたいなぁ~』

まったりしてたリリィの視界に
バ飼い主さんのワンが
・・・また、ウロウロしてたよ



l090811-3.jpg
『あ゛ぁん
リリィたん、それ女の子がするお顔じゃないから!!

ただの偶然なのか、すっごい顔だよガーン
この顔はダメすぎるでしょー(笑)

ワンご飯(お素麺)

2009.08.11 Tue

冷やし中華風。

f090808.jpg

すっごーく暑い日は冷え冷えのご飯。
※ワンご飯の更新は数日ズレてます・・・ちなみにコレは土曜日の。

材料は見たまんまです。
麺が中華麺じゃなくてお素麺になっているだけで・・・。
鶏肉、キュウリ、納豆、トマト、卵にすりゴマ。
スープは鶏肉湯がいた時のお汁を冷え冷えにしてv

よく食べてくれました◎

やっぱポチャだよね;

2009.08.10 Mon

先日、避妊手術をしたマロンたんの抜糸と
リリハリのフィラリアのお薬を貰いに病院へ。

マロンたんの抜糸は無事完了~。
傷口がポコッてしてるけど、そのうちキレイになるでしょうって事。
この子、ステキにポチャってて下っ腹もたる~んってなっているのに
先生は何も言わないんだよね・・・まあ、ヒマラヤン似の子だからこんなもんなのかしら?

んで、リリハリの毎月恒例体重測定☆

ハリス→13.2kg
リリィ→19.15kg

あらら、ハリス君ってば体重が減ってますよ汗
(夏場なので、この程度なら問題ナシ)
リリィはまた重たくなっちゃって・・・。
もう私一人じゃ診察台に上げれない←リリハリは診察台に上がるの大嫌いデス。
見た目あまり変わらないのにこの体重差はあんまりだ!!
やっぱ、リリィがポチャなんだよね?
ヒート終わったらお散歩の距離長くしようかな・・・。


>>本日の病院代
 抜糸
 フィラリア用チュアブル L×2
 ----計3,500円

ワンご飯(おじや)

2009.08.10 Mon

あっさりおじや。

f090807.jpg

とりあえず、あるもので作ってみました。
ご飯が少なかったのでお豆腐で量を調整・・・。
鶏肉、キャベツ、人参、茄子のスープにきざみ昆布も追加でちょっぴりねばねば系。
すりゴマものせてみました。

ちょっとあっさりしすぎたかな?
ハリスの食いつきがイマイチ・・・。

家の中で迷子

2009.08.09 Sun

今日はバルコニーでガウガウ
2階に上がろうとしたら、さっきまで一緒にいたハリスが居ない汗

「ハーリス?ハリィ~??」

・・・・し~ん

おっかしいなぁ?
いつもなら呼ばれたらすぐ来るのに~・・・汗
トイレに閉じ込められてる??
(以前、リリィが閉じ込められてた;)
とりあえず、リリィをバルコニーに出してハリス捜索。

全部の部屋を探したけど居ない・・・。
神隠しか!??
ハリスどこにも居ないよ~(泣)
困った時のリリィ頼り。
ハリスはドコ?って聞くとズダダダ~ッ!!!と、勝手口に行ってドアをガシガシ。
お母さんが「ドアは閉まってるから外に出てないでしょ」って言いながら
勝手口のドア開けたら・・・

・・・居た。


何かの拍子でドアが開いちゃって外に出たものの
ドアが閉まって困ったんだろうね。
忠犬ハチ公みたくジッと座ってドアが開くの待ってたみたい。
車とかトラックとか通ってたのに追いかけずに居てくれて良かったよ~(泣)
↑駐車場のゲート開けたままだったし;
リリィ偉い!!ちゃんと座って待ってたハリスも偉い!!
・・・でも、なんでドア開いたんだろ;
もし、外に出たのがリリィだったら絶対に遊びに行ってたよ
これから気をつけなきゃkao07


ワンご飯(そぼろ丼)

2009.08.08 Sat

ごちゃまぜ丼になっちゃってるけどね;

f090806.jpg

牛豚ミンチをパラパラのそぼろにしてみました。・・・炒めただけなんだけどね(爆)
お肉だけじゃ・・・って事で、茄子、人参、卵。

冷蔵庫はゴチャゴチャしているのに使えるのが殆ど無いっていう汗あせ

ワングル

2009.08.07 Fri

安かったのでつい衝動買いしちゃった・・・w

h090807-1.jpg

ワン用ゴーグルと、お洋服。
リリィにも買ったのだけどサイズがダメでした・・・(泣)
ちなみにリリィはゴーグルじゃなくてサングラス。
お顔小さいからと思ってハリスよりワンサイズ小さいのが敗因デス汗
お洋服は逆に大きいのにしたらダボダボ

h090807-2.jpg
『僕、ゆーじろーっぽい?』
いやぁ・・・裕次郎はサングラスでしょ!


今日、帰ってきたらハリスの襟巻きがステキに汚れてました・・・。
明日はワシャワシャ洗うぞーーッ!!!





紫外線から目を守る・UVカットドグルス オリジナルゴーグル
ハリスが使っているのはMサイズです


お洋服は福袋↓

ホッタブランド福袋 中・大型犬用3枚セット
ハリスに5L、リリィに6Lを買ったのだけどワンサイズ小さい方が良かったかも;
どちらも、メッシュ×2・スムース×1入ってましたよ(参考までに)





ワンご飯(お豆腐ハンバーグ)

2009.08.06 Thu

パン粉使わなかったらグズグズだ;

f090805.jpg

牛豚ミンチ肉がお安かったんだよ~。
豆腐、リンゴ、人参、しめじ、キャベツ、卵を入れて混ぜ混ぜ。
水分でちゃう材料が多いのがグズグズの原因だね;
焼き目が付いたらトマトとアスパラを放り込んで煮込み風にしてみたよ。
レンジでチンしたジャガイモと冷え冷えキュウリも一緒にv

どうせ食べる時にグシャってしちゃうから
お肉炒めたご飯とあまり変わらないと思うのに
ハンバーグのがガツガツ食べるのは何故!?


10ヶ月

2009.08.05 Wed

今日は筑後川の花火大会。
そして、ハリス君が10ヶ月になった日。

花火、近くまで見に行きたかったなぁ~
↑バルコニーからちょびっとだけ見えるけど、やっぱドーンと大きいのが見たいよ~(泣)
河川敷まで徒歩5分な友人宅がとっても羨ましい。


珍しくご飯ガツガツ食べてくれてるハリス。

h090805.jpg
「お肉って美味しいよね~」
お皿の外にご飯が飛び出してるケド、今日はまだキレイな方ですよ;


昨日、ハリスのしっぽをライオンみたいにしたーいってお母さんに言ったら
即却下されちゃった・・・。
先っぽだけモフ毛なの可愛いと思うのにぃ~。
ちなみに体は毛質が変わると嫌なので全身カットはやらないと思う。
ハリスの毛ってもふもふで気持ちいいんだもんkao02



ワンご飯(野菜ボール)

2009.08.05 Wed

マッシュポテトもどき?

f090804.jpg

使いかけのカボチャを放置してたら腐りそうになってたので(爆)
ジャガイモとカボチャをチンしたのにキュウリを入れてクルクルッと丸めてお団子にしてみました。←これ、おやつにもいいかもkao02
おじやの具は豚肉、しめじ、アスパラ、卵。
アスパラはハリスが皮をペッて出しちゃうので今回は小さくカット。

キレイに完食
食べっぷりの良さは卵効果??

ワンご飯(ロールキャベツ)

2009.08.04 Tue

また面倒な事を・・・。

f090803.jpg

ゴロゴロ人参とピーマン、アスパラ、しめじが入ったスープに
キャベツで包んだ鶏肉。
余ってたトマトも追加~。

キャベツを美味しそうに食べてたよハート
でもね、お皿のまわりが大変な事になっちゃった・・・あははは;
↑いつもはグシャグシャに混ぜて出すのだけど、このままで出しちゃったんだよね・・・。

たまに食べたくなる

2009.08.04 Tue

ブラックモンブラン(九州限定)

o090803-1.jpg

は?何ソレ!?っていう都会っ子さんは【ココ】のサイトを見てね。
竹下製菓(佐賀県)さんの3大アイスの1つ。
ちなみに「ブラックモンブラン」「トラキチ君」「ミルクック」で3大アイス(笑)

実は大学で県外(@広島)に行くまでブラモンは全国で売られているもんだと思ってた。

o090803-2.jpg

カチカチに冷えたクランチチョコをガリガリ食べるのが好き~おんぷ


最近、ハリスのワガママ度UPでちょっぴり頭痛い・・・ってなってたので
(ワガママというか、ビビリというか;)
アイスで気分転換!?
リリィのヒートが終ったら先生のところへ行くから相談してみます。
私がドーンと構えてないからよ~って言われるんだろうなぁ・・・。

ワンご飯(チーズ)

2009.08.03 Mon

とろけるチーズを使ってみました。

f090802.jpg

焼いた鶏肉(むね肉)の上に
茄子、人参、ピーマン、トマトを炒めたのをのせて
チーズのっけてチン。

ご飯ストライキ中なハリスも完食してくれた~vV
・・・やっぱ肉だね(笑)

花火

2009.08.02 Sun

今日は近くの自衛隊で夏まつりがありました。
・・・行ってないけど、花火はバルコニーから見た(笑)
リリハリも一緒に見たのだけど、最初のドーンッ!!!!にビックリして
慌てて部屋の中に入ろうとしてた。
その後、リリィは慣れて座ったり寝転がったりしながら見ていたのだけど
ハリスは大興奮。
花火が上がった後の数秒遅れの音が気になるみたいで
打ちあがった花火を見て、スグに後ろへ走り
戻ってきて花火を見てまた走り…のエンドレス。

5日は筑後川の花火大会花火
人が多そうだなぁ…

ワンご飯(お豆腐)

2009.08.02 Sun

大豆×大豆。

f090801.jpg

またお豆腐サラダ。
ゴーヤとキュウリとトマトを混ぜ混ぜしたのに
豆腐&納豆。

ハリスはストライキ中でほとんど食べませんでした(汗)

8ヶ月

2009.08.01 Sat

リリィ、8ヶ月になりました。
順調に横へ成長していらっしゃいます
抱き上げると腰がグキッ!!!となっちゃうんじゃないかと思うくらいに重いのだけど、
見た目はハリスとあんまり差が無いんだよね~。(ハリスがもこもこだからだろうけど)

l090801.jpg

この短足はダルとして間違ってると思います汗あせ


