Home>2009年06月  TotalPages1



氾濫危険水位

2009.06.30 Tue

大雨で筑後川がすごい事になってるよ~。
ここ数年の梅雨は情緒が無くてヤだね。
雨で地盤緩んでるのに微妙に地震があったりとか・・・何も無い事を願うばかりです。

さてさて、今日はハリス君の抜糸の日。
夕方には雨上がってほしいなぁ・・・。



あ、モラタメさんで
日本猫用フード(カリカリ)のお試しが出てますよ~。



ウェルケア 日本猫専用 3個セット
1,794円(税込)→840円(送料のみ負担)




私は後日お試しできるらしい「アメショ用」待ち
長毛のマロン用に「ペルシャ用」も気になるのだけど、1種だけしかダメって(泣)





久し振りの広々ラン

2009.06.29 Mon

いっぱい走ろう!!って事で、いつも行くところよりも広いランへ行ってきました。
ドッグホリディ


h090628-1.jpg
『デッキが出来てたよ~!!!』

GWに行った時には無かったウッドデッキが出来てました。


h090628-2.jpg
『ここ涼しいんだよ』

ここでお弁当食べるのもいいね~
・・・って、ハリスは外ではご飯食べないケド;



僕のが速い
ぐだぐだまったりしてるだけじゃなくて走る時は走りますよ!!
『僕のが走るの速いよ~ッ』って感じ?
多分、直線はリリィのが速いんじゃないかと・・・。
ぐるぐる回るのはハリスのが得意みたい。

暑いデス

2009.06.27 Sat

暑さに弱いリリハリは、ちょっと外に出ただけで
ゼハゼハなっちゃいます;
これからもっと暑くなるのに大丈夫~??

l090627.jpg
リリィってかなり胸囲あるんだよね~

暑いね~
『あづ~い・・・』
走らなくてもコレ・・・
午前中、バルコニーに出しても10分くらいで部屋の中に入りたがります;



夏ってる

2009.06.26 Fri

梅雨の中休みかな?
今日は暑くなるみたいだね
土曜日、お天気悪くならないならお出かけしたいかも・・・。

昨日、『おお振り』の新刊読んでテンションが夏モード(笑)
BBBのドラマチックが頭の中でエンドレスおんぷ
2期やらないかなぁ~v
ってか、本誌とコミックで約2年差って
もうすこし刊行ペース早くなって欲しいかも・・・。


そんな、ヲタな話は置いといて
お出かけ時の“蚊”対策を考えなくちゃ・・・。
『天然防虫スプレー』とか『防虫・消臭加工のウェア』って効果あるんだろうかと・・・。
夏にお洋服着せるの暑そうなんだよね~・・・リリハリ暑がりだから汗あせ
防虫スプレーは評価も良いみたいだから試してみる価値アリ??
我が家のわんにゃんは『フロントライン』を使っているのだけど、色々と賛否両論あるみたいで
主成分であるフィプロニルの副作用とか・・・哺乳類に対してほとんど影響が無いとはいっても長期使用でどうなるのかなぁ~とかとか(あ、ニャンズは虫除けハーブのニオイがする首輪を使ったりで毎月使用ではないです←外に出ないので)
ネットって無駄に情報あるから考えだすとキリがな~い!!!




 

マジで「おお振り」は面白いですよ!!
野球に興味ない私が読むくらいだもん(笑)


雨上がりにラン

2009.06.25 Thu

微妙にお天気が回復したので
今日はお散歩じゃなくてランへ行ってきました。
半月ぶりくらい?

夕方に行ったら“蚊”がハンパない
木がいっぱい+雨上がり+夕方はダメだねぇ~
次はちゃんと対策して行こう!!!

聞いてません
お母さんに呼ばれても無視なリリィ
ハリスが『呼ばれてるって』ってリリィのトコに行っても無視だよ~
リリィの呼び戻しはまだまだなんです(泣)
・・・それにしても、一緒にいたらやっぱりハリスのが大きく見える;



そうそう、さっき地震が
私のところはそんなに揺れなかったのですが、震度4くらいのトコロもあったみたいで大丈夫だったでしょうか??
ちなみにリリハリとニャンズは揺れるまで寝てました(笑)
野生のなんたらっていうの皆無だよ~;
ビビリハリスは揺れた直後に暫く吠えてたんだけど、リリィは頭ちょびっとだけあげて私を見たかと思えばすぐにまた寝てた・・・さすがリリィ、肝が据わってるぅ~ッ(爆)

気になる事

2009.06.25 Thu

最近のハリス君、チッコの回数が多い気がする・・・。
30分に1回くらいのペースの時だったり;
これって手術と関係あるのかなぁ~?

・・・相変わらず、お散歩の時はチッコもウンPもしないんだけどね(リリィも)

あとガーゼもまだ健在です。
なんかバッチィ感じになてきたのでコレって外すか付け替えるかした方がよいよね?
お毛毛が無いのでよくお腹舐めたりしてるけどガーゼ(傷口)には触れないんだよね~
最初の日に「それは触っちゃダメ」とは言ったけど・・・言葉理解してるんですか?


今どきのカカシさん

2009.06.21 Sun

またまた親戚宅へお邪魔してきました~。
いつも写真撮ろうと思いながらスルーしちゃってた
今どきのカカシ様のお写真をUPしたいと思います。
※デジカメ忘れちゃってたので携帯の残念画質でお送りします(泣)

まずは一緒に記念撮影から?

mix090620-1.jpg
『僕のがイケメンだよね?』

初めて見た時(ウン年前だけどね・・・)の衝撃は今でも忘れてないよ・・・。
ってか、今でも行く度に笑っちゃうもん!!!
残念なカカシ様が転がってるのとかかなりシュールだもんッ(笑)
次はハイクオリティー(?)なの撮ってきます!

mix090620-2.jpg
『水も滴るいい男って、自分の事っスよね!?』←午前中の雨でずぶ濡れ
・・・いや、どうだろうね;
カカシ界ではイケメンだと思うよ・・・体無いけど・・・。

mix090620-3.jpg
カカシ2号を探せ!!!

mix090620-4.jpg
『こ、こんにちわ・・・あなたも草食系なの?』
この後、前足で小突いたらゴロンと転がってしまい、凄い勢いで逃げてた(爆)
それ以後近づかなくなるし・・・リリィ的トラウマになったかも?

※こんなにイケメンカカシ(笑)がいっぱいなのは従姉妹が美容師だからです。庭先でイケメン達にウェルカムされますよ~(笑)




--おまけ--

mix090620-5.jpg
初ドッグカフェ(@金立SAスタバ)
横を通るお客さんが気になってウロウロしてました;
外でも“マテ”が出来るように練習しなきゃだね~。
リリィはあくびばっかり・・・緊張しちゃったかな?
吠えないので他のお客さんには『良い子ね~』って褒められましたv


術後

2009.06.20 Sat

ハリス、すっかり元気になりましたよ
昨日は一日水だけだったので、朝ごはんはいつもよりも多めに食べてました!!!
(・・・といっても他の子に比べたらまだまだ少ないのだろうけど)

術後のハリスのお腹↓
h090620-1.jpg
※クリックで大きい画像になります。

お腹の毛がキレイに刈られちゃってます・・・。
傷口にはガーゼ。
ハリスはエリザベスカラー付けてないのですが、あまり傷口とか気にしてないみたいなのでこのままで良いかなぁ~と。
先生にもガーゼはすぐに取っちゃうかもねって言われたのだけど・・・あれ?
ハリスってばおニブさんなの~?(笑)

h090620-2.jpg
『リリィとガウったらダメって・・・つまんな~い』

無事、終わりました。

2009.06.19 Fri

ハリスのおかまちゃん手術、無事終わりました。
まだ歩くのはフラフラだけど元気ですよv

フラフラです
フラフラハリス

お迎えに行った時、凄い勢いでケージから逃げ出してました…あははは
麻酔が残ってるからか歩くのがちょっと不自由みたいだけど
自力で歩くし、車の座席に飛び乗るし、相変わらず対向車に興奮しちゃうし・・・
こんだけ元気なら大丈夫でしょう、うん。

h090619-2.jpg
『もうグッタリだよ・・・』

置いて行かれたのが嫌だったみたいで
帰宅してからはいつも以上にス○ーカーされてます;
↑の写真は帰宅直後のくったりハリスですが、今はもう少し元気になってますよ~。


>>本日の病院代
 去勢手術
 化膿止め薬(3日分)
 -----計:20,000円

手術当日

2009.06.19 Fri

ついにハリスの去勢手術日になってしまいました・・・。
朝からご飯とお水は禁止
給水器を撤去しといたのでアレレ??って顔して『お水飲みたいんですけど』と訴えられたり・・・。ダメです、今日はイジワルな飼い主さんなのです。

h090619.jpg

た○た○サヨウナラの前にお写真でも撮っておこうかと(え?H態とか言わないで下さいよ!!)
でも、もっさもさの毛に埋もれて見えません(笑)
あ、もしかしてハリスのへそ天って初公開だったりする!?

お昼に病院へ行って、
麻酔でオネムになったところまで付き添ってきました。
頑張れよ~。
夕方にはお迎えに行くからねッ



できるかな?

2009.06.16 Tue

ハリスの手術日が近くなりました・・・。
お仕事お休みしたかったのだけど、午前休しか取れなかった(泣)
ハリスも心配だけど、1人でお留守番した事がないリリィも心配
別々にお散歩行くのでも「置いていかれたぁ~!!!」って大騒ぎするんだよね。
絶対に何かしら破壊しそうで怖いんですけど。
ハリスのクレートで5時間ほどお留守番できるかなぁ~??
(普段のお留守番は玄関+廊下をフリー)
ちなみに、リリィのハウスは天井ナシのケージ・・・。

今日、ハリスのお散歩タイムにクレートで待たせてたら
最初はヒンヒン泣いてたけど、途中諦めたらしく大人しくなったらしいデス。
帰ってきたらすっごい恨めしそうな目で見られちゃったけどね;




バリケンネルウルトラIM ファッション
ハリスが使っているクレート↑
ガッシガシ噛まれるという苦行を受けてもご無事です


リリィにもクレート購入したいのだけど、どのサイズにするかまだ迷い中・・・。
ハリスのより1サイズ大きいので大丈夫かなぁ?

そんな事ないと思うけど・・・

2009.06.15 Mon

某知恵袋の質問でダルの性格について「無駄吠えをしやすい」って回答が・・・
リリィが来たばかりの時も母親の知り合いから「ダルは吠えてばかりのバカ犬」みたいな事を言われたっけ
ダル飼いさんが言うんならいいけど、そうじゃないのに「ダルは無駄吠えする」ってそれどーよ?
へっぽこ飼い主の私が偉そうに言える事ではないんだけどねぇ~。

リリィはイタズラ大好きっ子のハイパーちゃんだけどあんまり吠えないですよ?
ハリスに「あーそーぼ!!!」って誘ったのに無視られた時にたまに吠えてるかな?
あと、バカ犬っていうのは飼い主さんがちゃんとしつけを出来ていないからであってワンがバカなんじゃないと思うよ・・・。
そういう意味ではリリハリはバカ犬かな
君達が後ろ指刺されないようにお勉強頑張るからね~


マンガ展と熊本城と口内炎

2009.06.14 Sun

リリハリとは関係ないプチ観光雑記です。
昨日、13日に熊本へ遊びに行ってきました。
目的は『井上雄彦 最後のマンガ展』
バガボンドがすっごーく好き!!!というワケではないのだけど
友人からのお誘いで行ってみたのです。

井上雄彦 最後のマンガ展

いやぁ~、観れて良かったv
最初は「へぇぇ~」って感じだったのに最後は作品の中に入っているような感覚というか
演出も面白かったです。
来年、仙台と大阪での公開もあるみたいなのでお近くの方は是非にv


以下、無駄に長くなりそうなのでタタミます。

お薬

2009.06.11 Thu

今日はフィラリアのお薬を貰いに病院へ。
リリハリの体重差がまた開いてたよ~~
先生もハリスのが重そうに見てるって言ってたけどね(笑)
うん、見た目はもっさもさのクセ毛でハリスのが太って見えるし…

ハリス→13.1kg
リリィ→16.3kg

ありゃりゃ・・・ハリス、こないだ家ではかった時より微妙に体重減ってるし;
これはご飯ストライキのせいだね!!!(でも、今日はちゃんと食べたよ

それから、リリィが右前足の肉球をケガしちゃってたので診てもらいました。
廊下にボトボト血痕があった時はヒート早過ぎと、ビックリしちゃったよ
リリィの肉球は真っ黒くろなので、ケガしているトコロを探すのも大変だった~。
しかし何でケガしたんだろ??
(ケガは歩くのに支障がない感じになっているので、念の為の化膿止めだけで処置は終了)

mix090611.jpg
すぐケンカするのになんでくっつくかなぁ~
ってか、リリィは注射したんだから大人しくしてなさーいッ・・・ってのは無理か;
リリィの得意攻撃は必殺でんぐり返りお尻アタック!!!



>>本日の病院代
 フィラリア用チュアブル L×2
 キズの処置
 抗生物質注射
 化膿止め薬(3日分)
 -----計:5,700円

これかぁ~??

2009.06.11 Thu

先日、ハリスとお散歩してる時に
小学生くらいの男の子から
「あ~、テレビの犬だぁ!!!」って言われたんです。
んん?何の事かしら~??と思ってたのだけど
もしかしてコレ↓ですかね・・・。



リリィは言われ慣れてるんだけど、ハリスは初めてで何なに!??ってなっちゃったよ~(笑)
ちなみにボダコ動画でお気にはスクワットしているのかなv



ハリスも出来ないかなぁ?って立っちさせてみたんだけど
『抱っこ~?』と、ハグされてオシマイ・・・。
ちなみにハリスは「抱っこ」と言うと前足をクビの後ろに回してぎゅぅ~って抱きついてきますv
カワユいなぁもうハート

梅雨入り

2009.06.10 Wed

昨晩からの雨が止まない。
午前中は雨も風も凄くて傘の意味が無くなってたよ。
こんなに文明が発展しているのに、傘は昔っから変わらないよねぇ~。
雨の日に車の乗り降りするのがすっごーく億劫です。車内までベショベショ

リリハリ、雨の日に外出した事が無いんです。
ちょっと出してみたい気もするけど、泥んこになったら大変そうだよねぇ~と・・・。
お外に出ないと室内運動会が開催されちゃうケドさ
我が家のデストロイヤー達は油断すると予想もしない行動に・・・。
現在、4ヶ所ほど壁に穴開いてます(汗)←苦いスプレーとか効果無しでした;
お願いだから家を破壊しないで下さい!!!


ご機嫌悪いね~、反抗期??

2009.06.10 Wed

最近、ハリスのご機嫌がイマイチ・・・。
甘えたなのは相変わらずなんだけど、なんというか
『リリィより、僕のがエライの!!!』っていう態度?
なので、ただいま~のハグもリリィが先だとガウっちゃうんだよねぇ。
ビビリだけど、一応ハリス>リリィっていう順位らしい。

h090608.jpg
ハリス君、そこは入っちゃダメです;

そして、ご飯ストライキ続行中。
1日1食(+たまにオヤツ)な日が続いているんですけど・・・。
今週のフードは『プロプラン/パピー』
前回、よく食べてくれたからリピってみたのにぃ~



プロプランパピー[ラム&ライス・仔犬用]9kg(3,980円)

ウンPの状態とかも良いだけどなぁ、コレ




全然関係ないのだけど365日カレンダーの受付が始まったので、登録してみたv
出遅れちゃった~;と思ったのだけど、ハリスの誕生日空いてたvV
(これ、365日分のお写真が集まったらカレンダーにしますよっていうサイトです)
ダルは今週末13日から受付みたい。


田舎道

2009.06.07 Sun

親戚宅へお邪魔してきましたよ~。
お山のてっぺんにあるの(ちっちゃな山だけどね)
周りは畑と田んぼばかり。
mix090607.jpg

リリハリ宅も田舎だから周りは田んぼばかりなんだけど、一応道路は舗装されてるもんね~。
ハリスはおじちゃんが運転していた耕うん機にビビってフリーズしてみたり、
リリィはボテボテ落ちてる土を食べちゃったり;(←どんだけ食い意地張ってるんだと・・・)

mix090607-2.jpg
近い近い

たまにはいつもと違うお散歩も楽しいねv


今日は暑かった

2009.06.06 Sat

またまたアコルくんのランに行ってきました。
しかもすっごーく暑い時間に・・・あははは。
なので、最初は貸切状態v
相変わらずハリスは車をガン見してたけど;

mix090606.jpg
わかりにくいんだけど、リリィのが大きくなっちゃいました。
真夏日はハリスすっごく暑そうだねぇ~。
ここのランは冷却ミスト(っていうのかな?)があるのでちょっぴり涼しいのが嬉しいねv
あ、でも紫外線対策は必須!!!

ポッテポッテ
でも、歩き方はまだお子ちゃま?
ポッテポッテ歩きます。

そうそう帰りにチイさんに会ってビックリv
SHOP情報もありがとうございます


8ヶ月

2009.06.05 Fri

ハリス君、8ヶ月になりました~。
そして去勢手術の予約を・・・。
6/19にオカマちゃんになっちゃいます。
先生から「た○た○ちゃんと2個ある?」って確認されて
久し振りに見てみたら、なんか立派になってた(笑)
もっしゃもしゃの毛に覆われてるから見えないんだよねぇ~。
お菊様絞りする時も探すの大変だもん。

違うよ

2009.06.04 Thu

リリィがよく言われるのは
年配の方に「この子、ポインターでしょ?」と・・・。
似てるけど、違います(苦笑

l090604.jpg
『ご先祖様にポインターさんがいたかもだけどねぇ~、アタチは違うわよ』

一番言われるのは「101匹ワンちゃんの子」なんだけどねv
先日は中学生に「マジで白と黒だ」って言われた・・・。
ハリスも白と黒だよ(笑)

「何歳ですか?」って聞かれてまだ半年くらいって言うとビックリされたりとか。
なんだよぉ~、大きい子だって可愛いんだぞ!!!
思いっきりぎゅうぅ~ってハグだってできるんだからね!!!

今日は「猟犬ば飼いよっとね」(←佐賀弁)と言われました。
ダルって猟犬なんですか??
コーチ・ドッグ(馬車の伴走犬)のイメージが強いんですけど。
ま、どちらも我が家には無縁ですが(笑)

そろそろ

2009.06.03 Wed

明後日でハリスは8ヶ月になります。
なので、近々去勢手術を・・・と思っているのです。
実は今まで飼った男の子ワンは去勢させてなかった飼い主さん。←ご近所さん、男の子ワンばかりなのと、ケンカ売る子じゃなかったので手術はしませんでした。
でも今はリリィが一緒でしょ?なのでリリィのヒートがくる前にオカマちゃんに。

病気ではないのにメスを入れちゃう事にゴメンなさいっていう気持ちがいっぱいだし
麻酔のリスクがゼロなワケでもないし・・・
って書いてたら去勢させるのやめようかなって思っちゃう弱い飼い主;
弱気はダメダメ

で、一番の心配はビビリ~なハリスが病院に置いてけぼりで大丈夫かなって事。
爪きりをお願いした時も(病院ではないけれど)トリミングルームに入るまでにチッコをチビってしまい(←凄い拒否って動かなかったのでトリマーさんに抱えられて連れていかれた/汗)
ケージの中で待ってる間もチビり、さらに爪きりされてる時もチビってた
ほんとにホントにすっごーく心配だよ~。
トラウマになって性格がヤサぐれない事を願うばかりデス・・・。

モニター応募

2009.06.02 Tue

モラタメさんでライオン商事さんのペット用品モニターの応募が始まりましたよ~。
以前のは、モラタメさんを知る前だったので参加できませんでしたが・・・。
ワンちゃん:200名、ニャンちゃん:100名の募集だそうです。

我が家はワンニャン両方多頭飼いなのでどちらでも良いのでモニターになれたらいいなぁ(笑)
ちなみにライオンさんの商品で使っているのは『きれいのミスト』『オーラルケアガム』
リリハリのハウスは玄関に置いてるので消臭剤(芳香剤)は必須アイテムです!!!


pho_main.gif
これ、リリハリが大好きなんだよね~
でも、近所のお店じゃ小型犬サイズしか売ってないの(泣)



↓モラタメさんはココですよ


差がひらいちゃったよ

2009.06.01 Mon

リリハリの体重差
先月は約500gの差だったのだけど
今日計ってみたら・・・

ハリス→13.3kg
リリィ→15.5kg

一気に2kg以上も差が開いちゃったよ~
見た目はもこもこの毛でハリスのが重そうに見えるのにねぇ
ポニョってるお腹の分重いのかしら??

l090601.jpg
『牧がポニョって煩いから草食系になるわ!!』
・・・いや、それ言葉の意味違わない?

ちなみにココ、家の前の空き地です。
毎日草食べ放題v

また食べてる
リリィはウロウロしながら草食べるんだけど、ハリスはあまり動きません;
そんなに草が美味しいの~?
草よりもご飯を食べて下さいヨ

ストライキ中

2009.06.01 Mon

また我が家の少食王子・ハリス君がご飯ストライキを始めました;
先週はいつもより多めに食べていたのに・・・。
最近はカリカリが好きみたいで、トッピングを避けながら(ってか、お皿の外にポイポイしてお行儀わる~い!!!)食べてるんだよね~。
大好きなはずのリンゴもポイッてされてしまったヨ
ポイする基準は何なのさぁ
食べ始めたらもりもり食べて『僕、もうちょっと食べれるかも?』って空になったお皿を舐め舐めするのにさ、食べ始めるまでがこれまた長いんだよ。
『ヤダ~、僕の前にご飯を置かないで!!』って逃げる(汗)
それなのに、ご飯の前はちゃんと座って待ってるし・・・君の行動がよくわかりません;

ちなみに5月のメインは『カリフォルニアナチュラル・パピーラム&ライス』でした。
これは美味しかったみたい(今はストライキしてるけど・・・)
毛艶も良くなったしね
あ、ハリスがご飯食べない時は暫く放置して、それでも食べなかったらご飯回収です。
元気が無いとか、虫歯が出来ちゃったとかではないので食べないなら後でお腹空いてもしぃ~らない!っていう方針で育て中。






1kg/1000円くらいなのでコスト的にも良いかなぁ~と
中型犬で1ヶ月弱で食べきれる量なので、品質劣化もあまりないしねv
ちなみに我が家は多頭飼いなので13.5kg(11,812円)のを購入してます。

6ヶ月

2009.06.01 Mon

リリィ、6ヶ月になりました~。
まだプクプク体型のポニョお腹から卒業できませんが、元気にすくすく成長中。
帰宅したら体重計ってみようかな?(←お仕事中にカキカキしてるダメ飼い主)
最近、すっごく重たくなったんだよね・・・食べ過ぎ?

